訪問看護リハビリステーションを起業しました。
2015年7月1日、株式会社へリックスケアファーマは、はなの木訪問看護リハビリステーションを起業いたしました。
「このまちで最も魅力的な薬局をつくりましょう」という理念を具体化するために、調剤薬局としては新たな一歩を踏み出すことになります。
△笑顔の従業員ははなの木薬局から出演いただいてます。
調剤薬局として、ただ薬を調剤・提供し続けるだけでなく、逆に患者様にとって「薬の削減方法」をも指導できるような、本当の意味で魅力的な薬局づくりをめざします。
△とっても大切「10の約束」。
平成27年度現在、薬価は隔年ごとに下がっており、調剤薬局として弊社も関連事業の立ち上げが急務となっています。国として増え続ける医療費を抑えるため、保険料全体を引き下げる圧力がかかっているからです。
首都圏都市部では高齢者が増え続けているため、地方への移住を国主導で進めても、患者様がなかなか動かないのはやはり「医療福祉サービスが充実していないこと」が主な原因となっていることが分かってきています。
その流れから、地域の介護支援施設と連携しながら、在宅で療養を行う患者様やご家族様への利便性をはかる「訪問看護」「訪問薬剤指導」には国も力を入れて支援活動を続けており、今後も将来性が高い分野です。
△地方の医療福祉サービスの充実を目指して!
展望としては、訪問看護リハビリステーションとしての機能に留まらず、五年目以降では総合的な訪問ケアサービスができるにようにいたします。つまり在宅医療ネットワークのハブ機能を果たす役割をこの組織には期待しているのです。
株式会社へリックスケアファーマは、薬剤提供サービスにおいて「質と和を大切」にしております。訪問看護と調剤薬局との調和が乱れてしまわないよう、看護方面の人材を弊社の企業文化へと確実に馴染ませる努力をいたします。
看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のみなさん、薬局が運営母体となるはなの木訪問看護リハビリステーションで働いてみませんか。