社内研修会のご報告 聴覚障がい者への対応

今回は、夘尾 伸哉薬局長による「聴覚障がい者への対応」の

研修が行われました。

障がい者さんの歴史や気持ち

手話の歴史

ろうあの説明

医療関係に長く従事していながら手話等の知識のない私には感心

させられる事ばかりでした。

田上店の薬剤師さんと事務さんによる自己紹介「今、1番したいこと」

の手話例では

「結婚して、子どもを産みたいです 」「わたしもです  」

というお年頃の2人の会話に(笑い)も起こっていました。

ディスカッションでは自己紹介の練習として、挨拶の手話と

自分の名前を指文字から一生懸命探して練習しました。

手話にも形からくるものや「加藤」の姓では、加藤清正の

槍で突く動作で示すなど歴史からできているものなどが有り、

言葉と一緒で奥深いなぁと思いました。

家に帰って子供に「手話と指文字習ったよ」と言ったら

「ママ、小学子供辞典に載っているよ」と言われビックリ (◎o◎)/!

簡単な手話、指文字、点字、が載っていました。

研修会に参加した事務さんの中には、

「医療関係のお仕事に就く前に手話クラブに通って習ったよ」

という方もいて、手話も英語などと一緒で自ら興味をもって

覚えていかないといけないなと痛感しました。

休み明け、職場では習いたての自己紹介が従業員の間で披露

されていました。

これからは是日お店で習ったことが活かせれば良いと思います。

今度は簡単な会話などの勉強会をしてみたいですね。

大徳はなの木薬局
宮下 千恵

2011.10.29