【石川・富山エリア】第50回北陸信越薬剤師学術大会@新潟
9月17、18日に開催された「北陸信越薬剤師学術大会」に参加しました。
信濃川とフェリーが一望できる、新潟市の朱鷺メッセで今回は開催されました。
今年は本郷店の小山さんが『地域女性の健康サポート』について
ポスター発表をされましたのでその内容をご紹介します!
近年、かかりつけ薬剤師制度やセルフメディケーション税制が実施されたりと
処方せん応需外でも地域における調剤薬局の役割は、ますます広がっていくのではないかと考えられます。
今回、小山さんは人には相談しにくい、特に「女性の健康の悩み」に着目し、
地域住民のみなさまがどういった方法で相談、問題解決しているかを調査されていました。
女性が何か健康の悩みがあったときに「薬局で相談する」という人は少数であり
インターネットで調べる人が若者だけではなく、年配の方でも増えているといった結果になったそうです。
しかし、インターネットで調べても問題解決できなかったという方は半数を超える結果となり
何でも検索できるインターネットが普及した現在でも、気軽に健康相談のできる場所は
まだまだ必要とされているということが分かりました。
地域住民の皆様の悩みやニーズを知ることで、今後どういった活動を行っていくかを考えていく
きっかけになったと小山さんはおっしゃっていました。
薬局が来局者に健康に関する悩みに対応でき、必要に応じて地域に特化した医療情報を提供できれば
きっと地域での薬局の存在意義が上がるのでしょう。
他にも残薬を解消することで国の医療費の節減する取り組みや、電話による服薬指導後のアフタフォロー等
皆さん様々な取り組みを発表されていて、 これからどのような薬剤師になれるのか
何を取り組んで行きたいかを考える良いきっかけになりました。
目の前の業務を日々取り組んでいくことももちろん大切ですが、前向きな取り組みを行い
それを発信していくことで、周りの人にも良い影響を与えられるではないかと今回の学会で強く感じました。
最後に、皆で新潟の名店!青島ラーメンを食べて帰りました。
チャーシューが薄くてトロトロでとってもおいしかったです。
参加された皆さん、2日間お疲れ様でした!!
田上店 中村 秋穂