はなの木全体研修2009
金沢市の大手医薬品卸である明祥株式会社様にて
全社員参加による『社員全体研修2009』を開催しました。
講師は、株式会社メディカルグリーン 代表の大澤光司先生で
講義内容は、「薬局関係者に求められる
コミュニケーションスキル講座」でした。
内容は、以下のとおり、とても充実した、笑いあり、ディスカッションありの
実践式・参加型の研修でした。
コーチング手法をベースにした患者さんとの会話、社員間との会話に
ついて学びましたが、薬剤師であり薬局経営者である大澤先生の経験による
例題がすごくわかりやすく、かつ笑いに富んでおり、参考になりました。
薬局内ですぐ取り組める事としては、
「患者さんへの自己紹介をする」ことをすぐに全店に徹底しようと思います。
挨拶を、「明るく」「いつも」「先に」「つづける」ことと
自己紹介を「薬剤師の○○です!」「事務の○○です!」とする事で
コミュニケーションが劇的に変化すると思います。
最も参考になった点は、
『コミュニケーションにおける4つのタイプ』というものです。
患者さんの中にも、社員スタッフの中にもこの4つののタイプがいて
物事に対する感じ方、捕らえ方はその人のタイプによってかなり違うようです。
☆コントローラータイプ
統率力 決断力が優れ、コントロールすることに安心感を持つ。
反対にコントロールされることを嫌う。
☆サポータータイプ
協調性、援助力に優れ、自己主張よりはまわりに気を使う。
人の輪を大切にし、慎重で落ち着きがある。
☆プロモータータイプ
曖昧力、発想力に優れ、感情考えを自由に表現できるタイプ。
開放的でポジティブ、ペースも速く、どんな会話にもある程度対応する。
☆アナライザータイプ
詳細力、分析力に優れ、慎重派。
論理的でたくさんの情報を検討して結論を出すタイプ。
人の質問には誠実丁寧に答えるがオープンクエスチョンは苦手。
このタイプの質の違いをしっかり認識して接客も対応しようと思いました。
この研修のために、栃木市から講師として来ていただいた
大澤先生に本当に感謝いたします。
今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。